SPORTSPARK

プロ野球とか色々

2019/03/02 ヤフオクドーム リニューアルオープン!

f:id:yuheiyyt:20190215013846j:plain
間も無く球春到来ですね!

先日ソフトバンクホークスのキャンプに行ってきました。

ホークスのキャンプの特徴は松田選手や柳田選手などの主力、ベテラン選手が先頭に立って声を出しているところだと思います。先輩があれだけ引っ張っていたら、後輩たちも自ずと頑張らないといけないなと思いますよね。あと今年のキャンプの注目ポイントは本田コーチのノックでしょうか?ノックの最後のキャッチャーフライがなかなか成功せずに笑い声であふれています。とにかく選手側も観客側も楽しそうです。

 

さて、2月末からオープン戦が始まります!その中でも注目なのがヤフオクドームのリニューアルです。ヤフオクドームでの最初のオープン戦は3/2のホークス対阪神です。

 

主なリニューアル点はこちら

①「王貞治ミュージアム」を移転し、外野席を増やす

②ホークスビジョン、音響設備のリニューアル

③コンコースの改修

 

①「王貞治ミュージアム」を移転し、外野席を増やす

今までヤフオクドームの外野席後方には「王貞治ミュージアム」がありました。このスペースに新たに外野席を設けることでキャパが38530人から40000人以上に増えるそうです。よく満員御礼になっているスタジアムなだけにありがたいです。なお「王貞治ミュージアム」はヤフオクドームの隣に新たにできる「エンターテイメントビル(仮)」に移転するそうです。(オープン時期は未定)

 

確かにヤフオクドームは他の球場と比べて外野席のスペースが狭いように感じます。おかげで応援にも熱が入ったりとメリットもありますが、やはり人がたくさんいるに越したことはありません。しかもヤフオクドームはバックネット裏に「スカイスクリーン」と呼ばれるディスプレイがあるため、外野席でもスクリーン映像を楽しむことができます!

 

②ホークスビジョン、音響設備のリニューアル

世界一の表示面積とも言われているホークスビジョンですが、現在5面のLEDディスプレイが横に並んで外野を囲んでいます。その中の中央のビジョンがリニューアルするそうです。さらにスピーカーも全て刷新、立体音響が導入されるということで、よりエンターテイメント空間に近づいています。

 

ヤフオクドームでいつも観戦している時に気になるのが柳田選手の登場曲である「WANIMA」の音楽が流れる時、いつもボーカルの声が大きすぎてうるさいなと感じてしまいます。それがどうなるのか個人的な注目です。

 

③コンコースの改修 

ヤフオクドームをぐるっと囲んでいるコンコースがきれいになるそうです。白と黒を基調とし、さらに150枚以上のモニターが設置されるそうです。

 

トイレに行く時にコンコースにモニターがあるのは非常に助かっています。ヤフオクドームのトイレといえば、ダイソンの手を乾かすやつがめちゃくちゃ強力で好きです。ヤフオクドームでしか見たことないのですが、、、

 

毎年のように大規模なリニューアルをしているヤフオクドームですが、やはり球団が所有してるからこそ早く行動ができ、設備投資にお金を掛けることができるのでしょうか。